|
インバウンド:インバウンドテレマーケティング
電話を受信することです。顧客から電話を受けることを意味します。カタログやテレビの通信販売における電話受注や、マス媒体等広告からの資料請求、申し込み、問い合わせ、相談など、顧客からの電話を受けるものは、すべてこのインバウンド・テレマーケティングです。
アウトバウンド:アウトバウンドテレマーケティング
電話を発信することです。
企業や顧客に電話をかけることを意味します。リストからの新規アポイント獲得、既存リストからのセールスリード(見込み客)の発掘、イベントフォロー、顧客調査(リサーチ)、サービス案内など広範囲で活用されており、営業サポートの一環としても活用されています。アウトバウンドテレマーケティングとも言います。
B to B (ビートゥービー)
企業向けのテレマーケティング。顧客対応時間が平日のビジネスタイムに限られます。
B to C (ビートゥーシー)
個人向けのテレマーケティング。顧客対応時間が家事がひと段落した時間帯や夕方、休日等。商品やサービスの内容によって、ターゲットや顧客の対応も変わりますのでその辺の考慮も必要。 |